テキト=HAPPINESS

ADHD × こそだて × しごと × 映画 の日々。

あっという間にお雛様

年末からのスピードは本当に早い。

 

うちは子供のリクエストで11月ころからクリスマスツリーを飾った。

デパートは11月からクリスマス商戦に突入し、お店はクリスマスの飾り付けで華やかになる。

クリスマス気分を少しでも長く味わいたくて、

 

クリスマスが終わったらお正月。 

2月に入り、節分、バレンタインデーとイベントが立て続けに追いかけてくる。

 

 

そしてきた… 。お雛様( ´Д`:)

 

f:id:mgreentea:20220213095425j:plain

お雛様は飾るのにも片づけるのにもひと苦労。

 

人形の防虫材が店頭で目に入れば買っておく。

お雛様が終わって片付けの頃にはみんなで買い求めるため在庫が無くなっていたりするからだ。

これも"名もなき家事"と言えるのではないだろうか。

 

お雛様を飾り付けると部屋が本当に華やかになる。娘の成長を祈りつつ、子供たちの記憶に残るこの美しい光景を守りたい。そんな気持ちで飾り付けに取り組む母なのであった。

 

そしてお雛様の次は五月人形

五月人形はお雛様より多少飾り付けは簡単。

五月人形が終わったら少しホッとできる期間ができる。

 

めんどくさがりな私は、ぼーっと過ごしてるとなんでも「どうでもいいや」となってしまうけど、こういったイベントごとをちゃんとやることで成長させてもらってるのかなと思う。