テキト=HAPPINESS

ADHD × こそだて × しごと × 映画 の日々。

パスタはレシピ通りにやるな!

土日のお昼ご飯は定番の手抜きメニュー。

 

いつも麺類にすることが多く、中でもスパゲティ率は高め。お気に入りのパスタソースのストックは欠かせない。

 

最近気づいたことがある。

スパゲティは薬局で手に入る1㎏入りの安い物しか買わないのだが、親が送ってくれたのをきっかけに「ポポロスパ 5分」にはまっている。

f:id:mgreentea:20220214174825j:image

 

イタリアンでは作るメニューによって麺の太さや種類を使い分けているらしいのですが、あまり細かいことは考えずに、パスタは太さとかより安さで選んでいた。

 

でもこのポポロスパ!久々に食べた時のこのプリッとした食感に小さな感動を覚えた。

 

パスタソースに記載されているレシピだと、麺は1人分100gが基本だと思うが、最近レシピ通りにやらない方が美味しいんではないかと気づいた。

 

我が家の子供たちはまだ小さいので100gだと少し多い。なので、大体1人当たり75g程度で作っている。パスタソースは1人につき1袋弱。一袋使い切ることもある。それは勘で微調整している。

 

それで、子供たちの食べ残しを食べることもあるのですが、食べてみたら・・・

 

「お、美味しい。

・・・美味しいじゃないか!」

 

今までの固定観念を覆された瞬間だった。

今までレシピ通りにやってたけれど、ソースはちょっと多めの方が美味しいやんけ!そりゃそうだ。妙に納得したのであった。

 

なのでみなさんもパスタソースを使うときは、スパゲティをほんの少し減らし気味にすると美味しいですよ!!

 

是非お試しください\(^o^)/♪

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

ノシ