テキト=HAPPINESS

ADHD × こそだて × しごと × 映画 の日々。

リハビリ辛い

久しぶりの投稿となってしまいました。 おはようございます! 季節の変わり目ですが、みなさんいかがお過ごしですか?風邪などひいていませんか? 私はこのリハビリ生活、頑張るときのさじ加減がわからなくて、"戦い"すぎて[GAMEOVER]しちゃったり・・・な感…

母親の底力

昨日は子供を寝かしつけたら自分も寝落ちしてしまい、 眠剤を飲むのを忘れていたため2時半ごろに目が覚めたのでその時に眠剤を飲んだ。 今朝は眠剤の名残がきつかったいつも通り洗濯物を干そうとして干していたら、猛烈な倦怠感とめまいとやや吐き気が襲って…

おはようございます!

おはようございます。 なんかこちらは風がめちゃくちゃ強いです。 私の最近のルーティーン。 この前のクリニックでの面談でしばらくの目標が決まり、 火・水・木はデイケアに行く。 その日の体調、天候により行くのが辛いことを伝えたら、社会復帰に向けては…

「JOKER」ちょこっとレビュー

こんにちは。 先ほどホアキン・フェニックス主演の「JOKER」2回目を鑑賞しました! 評判通りの良い映画だったので、難しい前置きは抜きで、熱が冷めないうちにちょこっとレビューします。 アーサーのダンスというか、舞いが印象的で、選曲も絶妙。音楽も中盤…

薬で太った時のマインドセット

最近の1〜2ヶ月で10キロ太った。 薬、焦り、生活リズム、過食とか、いろんな原因が考えられるけど、ショック。 私の体質は太るのなんてあっという間。 昨日無気力で、ぼーっとしてたんです。 「これも着れなくなっちゃった。あれも着れなくなっちゃった・・…

デイケア来てる人、「ほんとに精神障害あるの?」ってくらいニコニコおしゃべりしてる。この人たちは回復期なのかな。 きっとみんな外の世界では気を張ってがんばってる人たちなんだろうな。。と妄想。 私は完全ぼっちからは抜けたけど、 できれば誰とも話し…

ローグワン/スターウォーズストーリー

今日のお昼はstand.fmにてスターウォーズスピンオフ作品「ローグワン」を実況形式で語りまくりました。 ↑手作りコースター イカリじゃないよ。※レジスタンスのエンブレム スターウォーズシリーズは劇場公開された作品はスピンオフも合わせて全11作あり物語が…

ちょうどいい疲れ

デイケアとカウンセリング行ってきました。 カウンセリングの後は心が晴れやかです。 カウンセリングのことについての記事をずっと温めててまだ完成していないので、 完成でき次第シェアしますね^_^ 今は目標の週2就労目指しての体力づくり、生活リズムづく…

部屋は暗いくらいがちょうどいい。

今日はやる気ゼロ。 旦那のおやつも拝借(胃袋投入)して 子供のおやつにも手を出す始末。 とにかく満たされたいのだ。 お腹が少しでも落ち着いたら何かを物色する。 巨大ネズミ(ブタ)がこの家にはいるのだ。 見た目より心の健康が大事。 わかってはいるけど、…

起きたら空っぽだった。

11:30に目が覚めた。 「食べたい」 重い体を起こして台所へ向かう。 起きた時、心が空っぽになっていた。 さかのぼること昨日の深夜、2回娘に起こされた。トイレに行こうとして娘は、私に気を使って一人で全て済まそうとしていた。 しっかり者の優しい娘です…

「基本俺は体調不良」の圧を出してくる夫

タイトル通り、基本俺は体調不良の圧を出してくる夫について。 いつも何時も半ギレ気味に主張してくるこの人。 「お疲れ様です。」何万回言ったら満足するのですか。 これは何ハラでしょうか。 俺が1番しんどいって言いたいんだよね。 大変なのは分かります…

ママの朝。

#ADHD #ASD #大人の発達障害 #自閉症スペクトラム #ママ応援 #うっかりさん #生きづらい #障害と生きる #自分らしく #ママは発達障害 #自分を大事に #子育て #育児 #家事

メンタルクリニックのデイケア

私はクリニックのデイケアに通っている。 メンタルクリニックのデイケアなんてどんなところか、何をするところかもわからずでしたが、 何回も利用したり調べたりしているうちにここはどんな場所なのか、どんな意味があるのかわかってきた。 社会復帰に向けて…

不眠⭐︎地獄 2

昨日は家族で市営のプールに行った。 久しぶりにたくさん体を動して疲れて、夜は「睡眠薬なしでも眠れそうだね」なんて期待していた。 クタクタで家に帰ってきて子供たちをお風呂に入れてやっと寝る時間になると、 下の子がどうしても私と寝たいとぐずって泣…

体調不良とコンビニスイーツと私。

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">部屋とYシャ・・・・ゴホン " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">失礼しました(`・ω・´)> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="tru…

やる気がない日はどうしたらいいのでしょうか!!

相変わらず今日もくもり。 やる気が出ないーー 私はずっと睡眠サイクルが狂ってるので、午前中に昼寝します。 (お仕事している皆様ごめんなさいm(_ _)m) DVDの宅配レンタルをよく利用するのですが、今回は、パルプ・フィクションとアベンジャーズ(1998年レイ…

この天気・・・

雨で何もできず、 モチベーションを上げようといろいろ考えるが やる気も出ず。 ブログを書きたいときに限って手足がいうことを聞いてくれず、 憂うつな気分。 もうあきらめて、 こういう時は好きなもの食べて寝るに限る!と お昼をもりもりと食べ、うとうと…

夏は死んどい

療養も兼ねて実家に来ている私。 今日も暑い。 夏は好きだけど暑いのは嫌いです。 滞在中は両親どちらかが家にいてくれることになったけど、今日は2人とも仕事でいないので、体調が安定していない状態だけど、久々に1人で元気いっぱいの子供達と向き合うこと…

繊細さんの私がわが子を産んだ日・そして子育て

はてなインターネット文学賞 応募作 テーマ:あなたの記憶に残った日 「繊細さんの私がわが子を産んだ日、そして子育て」 【まえがき】これは、ある豆腐メンタル主婦の爆裂出産&子育て奮闘記の記録である。心の動きメインで綴っていったので、出産時のリアル…

自分は蔵馬なのかと思った。

週一でデイケアに通っている。 私が通っているクリニックはデイケア組は院外の敷地の駐車場に車を停めなくてはならなくて、 少しでも運動不足を解消するためにあえて遠い駐車場に停めて徒歩でクリニックに向かいます。 静かな住宅街の細い道を通ってクリニッ…

久々に主婦らしいこと。

ちょっと今日は料理でもしようかな。 業スーのでっかい挽き肉を使って、ミートソースとコロッケ。 できるかな。 できるとこまでやってみよう。 玉ねぎ刻むだけで力尽きるかも。 でも今は、寝てるだけじゃなくて生活にリズムをつけることも大事だと思ったから…

初レビューあとがき パニック発作を踏み越えた想い

「パッチ・アダムス トゥルーストーリー」の記事、読んでいただけましたか? 私にとって初めての映画レビューで、ずっと取り組もうと思っていたのですが、"初めて"のハードルをなかなか飛び越えられずになかなか作業が進まない日々。 そんな中、人生初のパニ…

てきとーは悪ではない(追記)

テキトーでいこう!それでいいのだ!1人目育児中ママもみてね。

パパがんばれ

イヤイヤ期でわがまま放題の息子。時々パパブチ切れ。 「パパいや!ママがいい!!!」 「パパきらーい!!」 と言われる毎日。 そんな様子を見てると、私も心が痛む。 旦那は、「わかってるよ?」って開き直るけど、 毎度言われ続けると、鉄メンタルの旦那…

落ちてる時のプレイリスト備忘録〈1〉

音楽は副作用のないくすり。 そして私の体を流れているもの。 ____________ by 私 (`・ω・´) Youtubeに入れてある、「落ちてる時のプレイリスト」を 消される前に記録しておく。 宇多田ヒカル/真夏の通り雨 www.youtube.com 宇多田ヒカル/誰…

SNSの毒

HSP、ADHDは1人で家にこもってると、一旦嫌なことが浮かぶと頭の中をループしがち。取るに足らないことでも悪い方に想像力が働いて苦しくなって発作につながったりする。 そうなると自己肯定感が落ちる。 この頭が本当に面倒くさいのだけど、ちょっとした刺…

パッチ・アダムス トゥルーストーリー(1998)

映画レビュー初投稿!映画愛が強すぎて準備に時間がかかってしまった。 初投稿は何の作品にしようか迷いましたが、私の人生に大きな影響を与えた「パッチアダムス トゥルーストーリー」について書きたいと思います。 ★まだ観ていない人向けに極力注意して書…

お知らせ

このブログのタイトルですが、自分がHSPだと分かり、HSPのママ目線で発信していきたいと思いつけたタイトルでしたが、自分の発達障害が判明して、今後そちらの要素の方が大きくなってきそうに思ったので、このたび、悩んだ末にブログのサブタイトルを変更さ…

不眠地獄

仕事と自分時間のバランスをとるの難しい。 いつから私の体は狂ってしまったんだろう。 夜中~早朝にかけて何度も目が覚める。それからどうにも眠れない。 次第に眠ることが不安になってきて、2〜3時間睡眠になってきていた。 今日は大丈夫!と思って眠りに…

遠足のおべんとぉォォォォ!!!

ついに来た決戦の朝。 いざ 弁当決戦へ!!!(なんじゃそりゃ) 夫のお弁当作りはお休みさせてもらってたので久しぶりのお弁当づくり。 前の晩、やっぱり不安はよぎるんだけど、「自分はできる!」と信じて気負いせず、てきとー精神で臨んだ。 保育園児のお…