テキト=HAPPINESS

ADHD × こそだて × しごと × 映画 の日々。

これから音声配信を始めたい人へ。

興味本位で始めた音声配信アプリ「stand.fm」。

とりあえずつけたチャンネル名から途中チャンネル名を変更したりしましたが、チャンネル開設から約一年半になります。

 

機能面では色々と改良を重ねて使いやすくなり、これから音声配信を始めてみたい人におすすめのアプリです。今では月額制メンバー制度ができたり、一つの配信を単体で販売することもできる。ライブ、収録ともにBGMがつけられる。

競合相手は多いですが、人気配信者さんになれればお小遣い稼ぎもできる! 甘い世界でありませんが誰にでも同等に可能性を感じる。

全く良い世の中になったものです。

 

ライブと収録

ライブは、初めの頃は緊張していてそれが声から伝わってくるくらいでした。今はライブの緊張感は初めの頃からは少し減りましたが、いまではその緊張感にも慣れ、変なプレッシャーからも解放されて、気ままにライブを楽しむことができています。

 

初ライブ

https://stand.fm/episodes/60764e5c8271d6e0cb56c93e

 

音声配信をやっている人ならかならず通る道なのかもしれないですが、再生数やいいねが伸びないと、自分のやっているチャンネルには価値がないのかもって思ってしまう。

ある時、そんな心情真っ只中のときにほかの配信者さんのところに遊びに行ってぽろっと相談したら"自分の好きなことを話せばいいんだよ!"って教えてくれた方がいて。楽しんだもの勝ちなのかもなと思った。配信者同士の交流も音声配信の楽しみのひとつ。

 

私のライブスタイルは、"ながら配信"が合っていることがわかり、キッチンで料理をしながら、映画を見ながらなどをメインにやっています。

リスナー数はリアルタイムで表示されるので誰にも聴かれていないこともザラなんですが、初めはそれが気になって仕方なかった。

でも自分が伝えたいことに集中するようにしたら、それさえも楽しめるようになったし、なぜか話すことに集中すればするほど、潜りのリスナーさんが増えました。(潜り=会話には参加せずに配信を聴いてくれている人のこと)

 

私がライブメインになったのに対して収録は、自分の伝えたいことをじっくりと編集しながら満足いく構成を作り上げることができる。

ライブも収録も再生数を伸ばすためにタグ付けは欠かせません。予測変換の中からわかりやすいワード、投稿件数の多いワードから選んでいます。

(他のチャンネルと差別化するためにあえて投稿件数の少ないオリジナルタグもつけるのもありなのかもしれません。)

 

他の音声配信アプリとの比較

stand.fmの他にもいろんな特色を知りたくて、"Radiotalk"、"SPOON"もやってみました。

Radiotalkは30分勝負。30分以内にリスナーから延長チケットを貰えたら時間の延長が可能で、チケットは使わずに取っておくこともできる。スタエフもRadiotalkも投げ銭のやり取りが可能で、ギフトやスタンプでポイントが一定数貯まると換金できる。

SPOONに関して。spoonの配信者さんは若年層が多い印象。アイコンも"絵師"さんが描いたようなものが多く、ライブにも若者の勢いがあり、アラフォーは圧倒されてしまった笑

よってSPOONはしばらく使っておらず、機能性がよくわかっていません汗

スタエフやRadiotalkは30代以上が多い印象。

 

あと、スタエフも前はそうだったんですが、ライブに入ると「◯◯さんが視聴を始めました」と表示されて、プロフを大々的に読み上げられたりする。これはコミュ障にはハードルが高い。その点スタエフは視聴者のページを開かない限り自分が聴いてることがわからないし、Radiotalkはリアルタイムでリスナーが表示されることはないようです。

 

どのアプリを使うにせよ、あなたの伝えたい思いとあとはボタンを押す勇気だけ!あなたの思いの丈を音声配信にぶつけようてはありませんか☆:

 

 

<おすすめ過去配信↓>

自尊心を保てない・生き辛さと私の対策

https://stand.fm/episodes/619c882467f7630006ea6f6b

 

自分の経験からのconnecting the dots

https://stand.fm/episodes/610a5a3c1676540006605f1d

 

明けない夜はない

https://stand.fm/episodes/617f299572b03c0006a4c3cf

 

ADHDママ☆意識低い系だけど健康は大事https://stand.fm/episodes/6113142332f6ae0007e51e96

 

ADHDは最強だからLIVE

https://stand.fm/episodes/6101108a50854f0006957770