テキト=HAPPINESS

ADHD × こそだて × しごと × 映画 の日々。

ダイエットダイエット言うけれども。

私事ですが、ずっとずっとある深刻な悩みと闘っておりました。

それは悩みは何かというと・・・

 

はい、ワタクシ、体重激増しました。

 

お正月太りも含め昨年10月頃から57キロだった体重が現在72キロ!(O_O)チーン

絶賛増量中です。(O_O)カーン

過食が抑えられません。

自分が怖いくらいです。

 

お菓子を家に置いてなくても、

何かしら探して食べてしまう。

例えば固形の食べられるものがなければ チョコスプレーを探し出して食べ始めた。

 

この食欲はなんなんだ!?

※スライマーにでも取り憑かれているのか?!

ストレス過食なのか。

常用薬の抗うつ薬の影響なのか。

抗うつ薬の作用で意欲が増してくるっていうのがあるみたいけど。

それか年齢によるものなのか。

 

※スライマー=ゴーストバスターズの名物キャラ。食べ物をむさぼる緑色のモンスター。

 

先日健康診断で脂質代謝が引っかかり内科に

行ってきた。

そこで常用薬の抗うつ薬が影響しているかも聞いた。

それについては、抗うつ薬はやはり

太りやすい傾向があることは否めない

ということでした。 

 

そしてその時の先生の話によると、

女性は30代後半から女性ホルモンが減り始め、 

それに反比例して体重が増加してくるそうです。

過去に17キロダイエットした実績がある分、

今回の増量は大大大ショックでした。。

 

初めのうちは「今回も何とかなるだろう。」と

安直に考えていましたが、

この食欲といい増え方といいあまりに

異常な気がしたのでだんだん怖くなってきました。

 

ダイエットには糖質が高いものがよくないというのを思い出し、

ロカボ(低糖質)食品をいろいろ試したりしてみました。

 

f:id:mgreentea:20220119194128j:image

 

すごく良い商品を見つけて浮かれましたが♪( ´θ`)ノ

やっぱりコスパが悪い。

(ちなみにライザップのチョコバー美味しかったです♪)

 

丸くなった自分を受け入れようと、かわいい服を買ったり、

デイケアの運動プログラムに積極的に参加したり、

前向きな気持ちを保とうと意識しましたが、

考え出すと辛い。

 

なのであまり体重を意識しすぎないよう、

体重計に載るのは2日に一回にする。

これは私流。

1日ごとの多少の変動は仕方ない。

それだけのことに一喜一憂してたらメンタルが持たない。

 

30代も後半になって、ダイエットのやり方も

20代のころとは変えなきゃいけないだろうな

とは思っている。

食べた分だけ"身になっていく"。

 

今は復職に向けて病院と相談しながら 

メンタル面・生活面を慎重に調整している段階。

減量すること、働くこと、育児ストレス・・

いろいろ課題があって焦ってしまうけど、

今は減量することより復職することに集中する方が

大事なのかなと思う。

 

ストレスコントロールって本当に難しい。

そして焦りの気持ちも認識するのが難しい。

焦りははっきりわかる場合と、 行動が先に出てそれが焦りからくるものだと分からない時 がある。

 

マイペースでゆっくり行きたいけど、

家庭を持つとなかなか自分のペースだけでって

行くのが難しい。

 

そんな現状です。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

ノシ