テキト=HAPPINESS

ADHD × こそだて × しごと × 映画 の日々。

メンタルクリニックのデイケア

 

 

 

私はクリニックのデイケアに通っている。

 

 

 

 

メンタルクリニックデイケアなんてどんなところか、何をするところかもわからずでしたが、

 

 

 

何回も利用したり調べたりしているうちにここはどんな場所なのか、どんな意味があるのかわかってきた。

 

 

 

 

社会復帰に向けて、生活のリズムを整えたり、プログラムに参加して体を動かしたり、社会復帰プログラムといったものもあるらしい。

   

 

 

 

ここでは自分の好きなことをしていていいらしい。中にはグループになって手芸をやったり、本を読んだり、仲間と雑談したり。

 

 

 

 

 

もちろん人に迷惑をかけないマナーは必要だが、基本は何をしていてもいい。

 

 

それを理解したとき、

 

 

 

「なにそれ。」

 

 

 

「そんな場所あるの?」

 

 

今まで行ったクリニックではデイケアが併設されているところはなかった。

 

 

 

そして自分はデイケアとは関係ないと思っていた。

 

 

 

 

毎週決まった曜日に行き、薬の処方を出してもらうのだけど、その日以外でもいつでも利用して良いとのことだった。

 

 

   

 

今までは処方の日しか行っていませんでしたが、家でゴロゴロしても太るばかり汗

 

 

 

"思い立ったが吉日"で今日は行くことにした。

 

 

ですが、今朝は家事を済ませて子供達を送り出し、やっとほっとしたところで2回目の洗濯が終わり・・・

 

 

 

いつもデイケアのプログラムは10時からですが、洗濯物を干していたら間に合わなくなってしまった。

 

 

 

プログラムは間に合わないけど

とにかく行ってみよう。

 

 

 

そんな気持ちで来た。

そしてブログを書く。