テキト=HAPPINESS

ADHD × こそだて × しごと × 映画 の日々。

SNSの毒

f:id:mgreentea:20210715151413j:plain

 

 


HSPADHDは1人で家にこもってると、一旦嫌なことが浮かぶと頭の中をループしがち。取るに足らないことでも悪い方に想像力が働いて苦しくなって発作につながったりする。

 

そうなると自己肯定感が落ちる。

この頭が本当に面倒くさいのだけど、ちょっとした刺激に、悪い方に悪い方に想像力がふくらんでいき、焦燥感が襲ったり自分は価値のない人間だって思い始める。

 

特にSNSは注意して見ないとそんな事態につながる。発作が始まり、急いで頓服を飲んで、旦那に手を握ってもらった。震える手。嫌な感覚で心がいっぱいになる。話そうとするたびに涙がこみあげてきた。

 

自分は無価値でいつまでもここから抜けられないんじゃないか。嫉妬や悔しさやら心がボロボロになった。ほんの少しのことで。

 

自分の心はほんとにやっかいである。

そのあとそのSNSのアカウントは削除した。そして気持ちを切り替えるためにお笑い動画を見てやり過ごした。

 

シソンヌとチョコプラを見た。チョコプラの6秒クッキング面白かった。

 

もう生まれつきこういう脳みそだから仕方ないよねってそこは"逃げる"。私は悪くない。なりたくてこう生まれたわけじゃない。

 

それでいいんだ。