テキト=HAPPINESS

ADHD × こそだて × しごと × 映画 の日々。

おちびの成長

今朝ちょっと感動したことがあったのでシェアしたい。

うちのチビ助(3才)が。。。

自分から着替えをしてくれたっっ!!!(涙目)

 

うちのチビ助は甘えん坊で、私にベッタリ。そしてわがまま放題で意地っ張り。少し将来が不安にも思えてくる・・。お風呂も私じゃないと入らない!と絶対譲らない。どうしても自分の意見が通らないとギャン泣きでパパに強制連行されるパターン(笑)

 

平日の朝は忙しい。

子供たちも起きたらすぐに着替えてほしいのだけど、まだそこまでいうことを聞いてくれない。チビ助はパジャマのふわふわの感触が好きらしく、朝イチのトイレの後そのまま着替えてくれたら助かるのだけど、こちらから着替えさせるまでずっと着ている。

 

最近になって服の感触で着る服を嫌がったりするようになり、さすがにそれにはこちらもイラっときて、泣いても無理やり着させた。でも前向きに考えるなら、その年で感触にこだわるなんて大人みたいだなぁ(^_^;)

 

今朝も、2階で洗濯物を干す私についてきて、ルンルンで動き回ってると思ったら、突然「トイレ!」と言ってトイレに駆け込んでいった。気にせず洗濯物をある程度終えて、トイレを確認しに行った。たぶんいつも通り「パジャマ着てたい!」って怒るのかな。。と思って、トイレを開けると…

 

ズボンをもうすぐ履き終えて、着替え完了寸前のところだった。

 

 うそでしょ・・・・(; o;)

別の場所に用意してあった着替えをちゃんと一式持って来て、トイレの後自分で着替えていたのだ。

「えらかったね!!!!!」1ヶ月分くらい褒めて褒めて抱きしめた。

チビ助もうれしかったようで照れながら抱きついてきた。 

 

f:id:mgreentea:20210415150657j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

今は魔のイヤイヤ期でなかなかいうことを聞かなくて、最近はため息ばかりだった。

夫もがんばろうとしてくれてたけど、お手上げ状態になることもしょっちゅう。

おチビさんたちとの生活は本当にせわしなくて、7割くらいはグッタリしてるんだけど(笑)、こういう奇跡がたまに起きる。

 

これがあるからがんばれる。

 

これを少しずつ積み重ねて、親も子供も一緒に成長していくんだね。