テキト=HAPPINESS

ADHD × こそだて × しごと × 映画 の日々。

どん底ふたたび、決意、これから。

f:id:mgreentea:20210410144557j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出勤最終日のこと。

 

この日は片付け中心なんだけど、退職の挨拶回りのことに気を取られてやや緊張していた。そればっかりぐるぐるぐるぐる考えていた。

マナーとかって苦手。。

本来の私は、「マニュアル通り完璧にいかなくてもある程度節度守れれば大丈夫!」みたいな気楽な感じなんだけど、お堅い夫の影響もあって特に上司や先輩、親戚関係が絡んできたりすると、マナーに雁字がらめになって強迫観念気味になってくる。

 

だから息が詰まりそうになったら「そう、元々の私はもっとのびのびした子だった!」って思い出して認識した方がいいなって思った。インナーチャイルド的な自分に目を向けた方がいい。

今はすぐに手元でたくさんの人の意見や欲しい情報が手に入るから、比較グセにつながりがちだし、何を信じていいのかわからずに情報に溺れてしまう。スマホの魔力って怖い。少し休もうと思ってベッドに横になったのに、そこまで興味がない動画とかでも、ダラダラ見続けてしまう。

 

話は脱線してしまいましたが、職場の人達がいい人たちで、帰り際に温かい言葉をたくさんかけてくれた。そして涙腺崩壊(笑)もっと「頼ってもよかったのかな」なんて思ってしまった。

でもやっぱりそれは出来ない。みんなに甘えてばかりではだめだ。私は前を向く。そして次の道へと進む。

 

辛く悲しい日々はいったんリセット!これでいいんだ。これから新しいスタートだ。

満開の桜並木を通って帰る道。桜の花の優しさに気がついた帰り道だった。

 

これからはできることを無理なくやっていこうと思ってる。

 

対人恐怖症を持つ者にとって、職選びは慎重にならざるを得ない。

若いころは外側の華やかさに惹かれて初めての職種に飛び込んだり、いろんなバイトをしたけど、今は自分に合った働き方ってなんだろう?と模索している。同じ年代の周りの人とかがどうしてるかなどではなく。自分はどんなことができるのか。

 

手始めは在宅ワーク。内職をやってみようと思う。慣れてきたら、副業として自分の好きな分野を収入につなげていけないか、いろいろ試行錯誤してみようと思う。内職をメインにするっていうのもなかなか聞かないけど、一時的にでもいいし、またパートに戻れそうなら戻ってもいいし、色んな選択肢があっていいと思う。