テキト=HAPPINESS

ADHD × こそだて × しごと × 映画 の日々。

ADHDと告げられた日。

天気のいい日だった。

前回受けた心理検査の結果を聞きに行くための受診日だった。

「どうせグレーゾーン地獄(※)で苦しむことになるのサ(--メ)」

と高をくくっていた。

 

そしたら出ました診断結果!

ADHD(発達障害)・ASD(自閉症スペクトラム)・LD(学習障害)

まさかの3つ!この3つはよく重なることがあるから珍しくはないとのこと。…それだけど…チーン(O◇O;)

 

どーする自分!これからどうして生きてく?!?

今まで人間関係うまくいかなかった理由がわかったけど、"ASD"なんて知らない言葉もついてきて、全部受け入れられなかった。

元々はLD(学習障害)を疑って電話相談に電話したのが始まりだった。2桁の簡単な計算なのに、さらっととけない。くり上がりをやろうとするとのたりのたりとしか進まない。時間がかかったし、そこに引き算が絡んでくることもあって頭はパニック。しかもここはスピードを求められる職場。簡単な計算すぎて人に聞くにも恥ずかしい。ここまで数字が苦手なのは周りにもいってなかったから。その時は計算のことは一旦置いといて、別の作業しながらギリギリの時間まで考え続けた。周りの目も怖かった。

 

脳をフル稼働してなんとか導き出した答えを信じて記入、提出、退勤。

その後30分くらい考えていたけどスッキリと答えが出なかった…。

 

障害あるなし関係なく、誰にだって得意不得意はある。

でもそれは環境によっては、私のように大きく表面化してきて、生活や仕事に支障が出てくることがある。でもこれを前向きに捉えると、コイツ→( ・∇・)(ADHD)が今の仕事合ってないよって教えてくれたってことですね。 

 

診断を聞いてショックだったけど、それを前向きに捉えて次に向かっていこうと思う。

一方、職場では私への不満が溜まっていて、そのことが上の人にも連絡がいき、上司と2人で話し合いになった。そこで私は勇気を振り絞って退職を切り出した。

 

仕事なんかに私の人生、私の守るべき世界を潰されてたまるか!解放されたくて行動を起こした。ものすごく勇気がいったし、引き止めてくることもあったけど、私の強い意思を伝えられてよかった。

 

もしこの記事を、毎日心がボロボロでもがんばっている人が見ていたら、少しでも勇気のお裾分けになるといいな。そして自分を大事にしてあげて。子供、夫、彼氏、彼女、親も大事だけど、やっぱり自分を大事にできないと人を大事にできないよ。自分のしあわせ大事だよ。

仕事を辞めてしまうことは先を考えるとリスクだけど、障害がわかって私の"取扱説明書"に新しいページができたことで対処できることも増えたはず。困難は無くならないけど、自分らしく自然体で生きて行けたらいいななんて思いますね。

 

さぁ、一旦リセットするけど、私の人生、どう転がっていくのでしょうか ♪

 

発達障害グレーゾーン…発達障害の診断基準に満たないために診断が下されなかった人が、「自分の努力不足」だとか自分を責めて、なんとかしようとものすごくがんばってしまい、体も心もボロボロになってしまう状態。