テキト=HAPPINESS

ADHD × こそだて × しごと × 映画 の日々。

苦しまぎれの在庫メニュー

昨日はケーキ屋さんに行きましたが、祝日だからなのか、コロナも関係なく店内がかなり混み合っていました。店内はバレンタイン商品がズラリ。こういうイベントごとって体調がよくない今はガン無視したくなる(― _ ―)

小さい子供を連れて、予想外の混雑ぶりに品物探しも慌てる慌てる。一度通った場所には戻れない「IKEA」方式で、手に取った商品を変えることもできず、レジに流れ着いた。ソーシャルディスタンスなんて全くなかった。

 

そのあと夕飯の材料を買っていきたかったのですが、先に冷凍物を買ったのもあって、帰りにスーパーに寄る気にもなれず、用が済んだら家に直行。帰宅してパントリーや冷蔵庫をチェックしましたが・・・・

 

「無い。何も無い!!!」

 

やっぱりね・・(涙目)

代用食材で作れるメニューがないかと脳ミソにムチ打ったが何も出てこない。

困り果てたその時、

 

かっぱ巻き!!」

 

(うちの子はしばしば、突然思いついた脈絡のない言葉を満面の笑顔で"表明"する。前はマイナーな自動車の名前「双腕重機」だった。)

 

海苔巻きならいけるかもしれない・・・

やってみよう!

食材を探ったら、以下の3種類ならできそうだった。

 

ツナマヨ+ハム

 

②納豆巻き

 

③豚カツ(冷凍食品)の細切り+サンチュ

 

それと小松菜と豆腐の味噌汁。

「これで完璧じゃん。」

お寿司を巻くのは子供の立候補を尊重して、ハラハラしながら一緒に巻いた。余った半端の具材と酢飯は手巻き寿司で食べてもらった。自分で好きな具材を巻いて、作る喜びも感じられて満足そうだった。

これで今日のピンチは切り抜けられた。