テキト=HAPPINESS

ADHD × こそだて × しごと × 映画 の日々。

メンタル第一。自分を大切に。

f:id:mgreentea:20210115132314j:plain

 

 こんばんは。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。新しい年が始まりました。

 

仕事の不安で押しつぶされそうな時に、よりによってそういう時にいつもと同じような”よく分からない失敗”があって、心療内科に行ってきました。鬱でした。この状況を変えようと行動できた自分に拍手。

でもこの状況は、なるべくしてなったのかもしれない。ずっと抑えてきた心の叫びが表面化してきたんだと思う。こんなふうに、コロナはいろんな人の心にじわじわと影を落としていくんだろう。今回の私の不調は、コロナの影響で職場環境が変わったのが原因だった。ちなみにこの”よく分からない失敗(どうしてこうなってしまうのか分からない失敗)”というのは、私は人から聞いたことの勘違いや誤解が多いのだ。

 

先生はしっかり話をきいてくれるタイプでよかった。前もって伝えたいことを紙に書いていって全部話した。私は人と話すときに、時々かぶせ気味に話してしまうことがあるので、それが出てしまったかもしれないし、先生が言ってたことを全部理解できてないかもしれない。(考え出したらきりがないけど、それがHSPなんだろね)

 

前回の記事でも書きましたが、このコロナ禍で女性の負担が大きくなったと肌で感じます。仕事、子供の世話、保育園、地元付き合い、家事・・・それに女性は生理もあって体調の波があるけど、私が体調悪くたって子供には関係なし!そういう時は辛いけど、不意に長女が見せた心遣いにホロっときて、「もう少しがんばれる」とパワーをもらったりする。

これを見ている働くママさん、HSP仲間さんたちに、どうかどこかにつらい気持ちを吐き出せる場所がありますように。私みたいに八方塞がりはまじでキツい。頼れる人が近くにいるなら頼ろう?頼ることは悪いことじゃない。

 

自分を大切に。

 

今日は、残っていた食パンを使って、”自分のだけのために”自分好みにフレンチトーストを焼きました。バターもケチらず、自分の心が満たされるためにていねいにつくりました。

フレンチトーストは手間がかかるので土日の朝しか作らない。(フレンチトーストごときで手間と言ってる自分)いつもは子供と旦那に優先してあげてしまうけど、今日は頑張った自分にご褒美。こんな日があってもいいと思う。