テキト=HAPPINESS

ADHD × こそだて × しごと × 映画 の日々。

メンタルボロボロクリスマス

仕事の不安でメンタルがボロボロ。
大好きなクリスマスだったのに。。
元気でない。やる気でない。
大掃除、ケーキ作り、夕飯はご馳走にしないと・・・。やらなきゃならないことはいろいろあるのにダラダラと過ごしてしまった。

 

私はなんでも抱え込んでしまう性格で、旦那にも清々と悩みを打ち明けることができない。
周りに気を使いすぎて自分を出せない。「自分」を出すことが怖い。
先日何年かぶりにカウンセリングにいって、自分が悩みを心から話せる相手がいなくて、八方塞がりになってることに気づいた。それが口から言葉として出てきた瞬間、ばっと涙が溢れていた。

 

女性の自殺率が上がっているというニュース。他人事ではいられない。
このコロナ禍でのモヤモヤした不安と、母親として子供たちをコロナから守らなければという責任と、仕事での不安、家事疲れとか、いろんなマイナス要素がじわじわ心に影を落としてきて、ある日プツンと糸が切れてしまう感覚。それが想像できる。

 

ママの顔、妻の顔、嫁の顔、仕事の人間関係、地元付き合いなど、女性は結婚するととてもいろんなことをこなさなければならなくなる。それプラス今は「コロナ」。常にコロナの脅威にさらされている。子供たちをまもらなければならない責任、子供たちを思いっきり遊ばせてやれない辛さ。自分の場合、職場で環境の変化があり、それについていけず心を病んできている。

毎日の食事が大変なら手抜きだっていい。和風・洋風・中華etc.…おかずの系統なんてバラバラだってOK!栄養バランスはちょっと意識するだけで大丈夫!

 

家事だって完璧にできなくていい。ママは心に余裕がないとき、上手に旦那に頼ることなんてなかなかできないから、旦那さんはすこしでも余裕があるときは、家事に目を向けてほしい。毎日の家事のリストでも書き出して、どこかに貼っておくなどしてみたらどうだろうか。

 

コロナ禍の今、自分ができることは、手洗い・うがい・マスク、3密を避けることはもちろんのこと、メンタルを守るために「①不安を煽るニュースは控えめに」、「②”たくさん笑って元気に”会話をすること」が大事だと思った。あと、「③なるべく質の高い栄養をとること」も。食べたものは体を作る。思考を”作る”。発声法ってその時の心の状態に影響するから、腹から元気にに話して笑っていたら、きっと病気も逃げていく!!メンタルを病むことが一番怖いことだ。この状況で前向きになることはなかなか難しいと思う。

 

でも、ちっぽけな一個人の発信ですが、自分にとってのエネルギーになるものをたくさん取り込んで、ともに乗り越えましょう!がんばれママ!!